気ままにゲーム中

ホラーを中心にゲームの紹介やら翻訳やらやってます

何を書きましょうか?

折角ですし、 昨日お話した5段階評価の基準について説明しますね!主観で決めているのであしからず。


怖さ

★☆☆☆☆:隠し要素程度の恐怖演出、ホラーゲームではない。

★★☆☆☆:何かに追われたり、 急な驚かしはあるものの怖くはない。 またはプレイヤーを不安にする表現が含まれる
★★★☆☆:驚かし要素はあるが相手が怖くない、 不安を煽る世界観。
★★★★☆:思わず声が出るような驚かしや恐怖演出、 心臓が弱い人NG
★★★★★:プレイヤーに思考の隙を与えない程理不尽な驚かし、 トラウマレベルの演出


グロさ

★☆☆☆☆:多少の残酷描写はあるもののグロくはない。 子供でも平気な程度

★★☆☆☆:少しの流血表現がある

★★★☆☆:人から流血する描写がある

★★★★☆:生肉や内蔵の描写が含まれる

★★★★★:事細かに描かれた残酷表現

 

演出:これは自分がいいなって思った点の総合評価でつけてます!


大体こんな感じですかね。

文字ばかりではつまらないので、 最後に何か一コマ描きましょうか!
f:id:AO_bluend:20200702235851j:image