気ままにゲーム中

ホラーを中心にゲームの紹介やら翻訳やらやってます

【夢探偵クマノブくん】手当り次第にゲーム紹介!

今回紹介するゲームは、もちもちな主人公クマノブくんが眠ったままの人の夢を冒険する謎解きアドベンチャーゲーム【夢探偵クマノブくん】!

 

  怖さ :★☆☆☆☆

 グロさ :★★☆☆☆

  演出 :★★★★☆

 

以下、公式サイトより抜粋

夢の世界にある小さな国、夢の国。
そこに住むクマのような生き物 クマノブくんは、ある日 科学者の男の子ホロと出会います。
今、現実世界では【永遠の眠り】という子供が眠ったまま起きなくなってしまう病気が流行っているようです。ホロはその永遠の眠りになった子供たちを起こすために【夢探索機】という機械を作り、夢の世界へとやってきたのでした。
クマノブくんも協力して永遠の眠りの子供の夢へと冒険することに
​クマノブくんとホロくんは、無事その夢の主を起こすことができるかな?

 

舞台は今から少し先の未来。地球7号と呼ばれる星へ移住した人々の夢から作られた世界『夢の国』。そこにはもちもちとした個性豊かで愛らしい住人達が住んでいました。

 

そんな夢の国へと助けを求め現実からやって来た科学者の少年、春鰭原(ハラヒレハラ)ホロ。

現実世界で流行る『永遠の眠り』という眠ったままになってしまう病から子供達を起こす為、主人公のクマノブくんを操作しホロくんと共に患者の夢の中を探索していきます。

夢の主を探し、『永遠の眠り』に罹ってしまった要因を探って共に解決する。そういった内容上やはり要所要所に鬱要素が挟み込まれ、奥の深いメインストーリーに重暗さを感じます。然しそんな鬱要素を払拭する程面白いのもそうなんですが、このゲーム。

クマノブくんの動きがとにかく可愛い。

見てください、この多彩な表情とオーバーなリアクション。そして妙におっさん臭い台詞回しがまた良いのです。それだけでやる価値があると言ってもいい程に。えぇ。

 

少々脱線しましたが、ゲーム内には謎解き要素とアクション要素が組み込まれており、謎解きにはやや頭を捻らないと解けないものちらほら。でも大丈夫!初心者にも親切に、公式サイトにて各章毎の攻略が載っているのでいつでもカンニング可能です。

 

個人的には度々挟まれるアクション要素の方が手こずりましたね…

こういった部分にはプレイングが必要となって来ます。が、然し。

アクション要素の前には必ずセーブを挟んでくれるので、物凄く前に戻される!なんて事故もそうそう起きません、とても親切です。

(※即死要素もあるのでセーブはこまめにしましょう)

 

仄めかされる実情と病の正体、少しずつ壊れていく夢の国。現実を目の当たりにしていくクマノブくんの、少しダークなお話。鬱要素が苦手な方はご注意ください

『ゆるかわなキャラが好き!』『闇深めのゲームがやりたい』という方にオススメです。

 

2022年5月25日には前衛的なゲーム開発者 ぬか漬けパリピマン 氏によりアプリ版が代理リリースされているのでPCをお持ちでない方も是非是非!