気ままにゲーム中

ホラーを中心にゲームの紹介やら翻訳やらやってます

【Cube escape:season】攻略


この記事ではゲーム紹介ではなくゲーム攻略のみを書きたいと思います。
※ここでは説明は省き、【Cube escape:season】クリアまでの手順だけをご紹介させていただきます。
以下、ネタバレあり

spring1964

シンクの戸棚から鍋(empty pan)、鳥の餌(bird food)、木材(wood)を入手

鳥籠で鳥の餌を使用、鳥を2回調べ卵(uncooked egg)を入手。

シンクで鍋に水を注ぎ、水の入った鍋(pan with water)をコンロの上に置く。

チェストを調べマッチ(matches)、スプーン(spoon)を入手

コンロのつまみをひねりマッチを使用、鍋の中に卵を入れる。

鍋を調べゆで卵(cooked egg)を入手、エッグスタンドに置く。

スプーンでゆで卵を5回叩きキューブ(black cube)を入手


カーテンを開け窓の外を調べる、ピース(photo piece)を入手

照明をつけて天井を見る、ピースを入手

ラジオの右端からピースを入手

暖炉に木材を入れマッチを使用

絵画の穴にキューブをはめ、額を下ろしピースをはめる。

絵画を3回調べる


summer 1971

皆血まみれになる

チェストを調べマッチ、ドライバー (screwedriver)、望遠鏡 binocularを入手

チェストの左下からピースを入手、植木鉢を14回調べピースを入手。
時計の左隅からピースを入手

ラジオの上からプラグ(plug)を入手、ブラックライトのケーブルにプラグをセット、ドライバーを使用してコンセントに挿す。
ブラックライトのスイッチを入れピースを入手

絵画の右隅からカセット(cassette)を入手、ラジオにセット。ラジオを3回調べテープ(tape)を入手。

お気に入りの歌

テープを暖炉に入れマッチを使用。

カーテンを開け窓を調べる、望遠鏡を使い月を4回調べて『1487』を確認、女性を4回調べる。

照明を点けて天井を見る、鍵(key)を入手

鍵を使いキャビネットを開け金庫に『1487』を入力、開いてエビ (shrimp)を入手。

オーブンにドライバーを使用、つまみをひねりマッチを使用しエビを中に入れて閉める。

オーブンを開く、映像中心を6回調べキューブを入手。


絵画の穴にキューブをはめ、額を下ろしピースをはめる。
絵画を3回調べる


Fall 1971

過ちはなくならない、まだ過ちのまま

チェストを調べナイフ(knife)を入手、鳥を刺す。鳥を調べピースを入手

シンクの上あたりにあるピースを入手、ホワイトボードの右端に刺さったピースを入手。

テレビの電源を入れ、3チャンネルをつける。画面に表示される通りに6,1,2,4,5,3,2,5,4の順でチャンネルを切り替えキューブを入手。

天井を見る。目を6回調べ暖炉横に落ちたピースを拾う。


絵画の穴にキューブをはめ、額を下ろしピースをはめる。
絵画を3回調べる。


winter 1981

チェストを調べマッチ、オノ(hatchet)を入手。

窓で斧を5回使用し木材を入手、暖炉に木材を入れマッチを使用。

オーブンの右隅からピースを入手、シンク上の装置からピースを入手、暖炉上の装置からピースを入手、夏の写真に刺さっているピースを入手。


デジタル時計の時間『13:10』に時計の針を合わせる、収納部を開き青いキューブ(blue cube)を入手。

絵画の穴にキューブをはめ、額を下ろしピースをはめる。
絵画を3回調べる。

winterでみた時間の通りに、それぞれの季節で時計を合わせる。


spring1964

時計の針を9:05に合わせ、シャベル(shovel)、ハンガー(cort hanger)、鍵(key)を入手。

チェストに鍵を使用し金庫にまた『1487』を入力、種(seed)を入手。

鉢植にシャベルを使用し、種を使用。


ラジオにハンガーを使用、100にチューニングし鍵を入手。

鍵を鳥籠に使用し開けておく。

コンロの上から水の入った鍋を回収し暖炉に使用、木材を回収。

窓を調べ木材を使用、木材を回収。(鳥籠に鳥がいないことを確認)

winterに戻り、斧で窓をわる。ラジオを100にチューニングし窓で花(flower)を入手。

シンクの戸棚からコップ(glass)を入手し、シンクで水を汲む。

ミキサーに花と水を入れ作動、グラスを使用して花のジュース(flower juice)を入手、シンク上の装置に入れて稼働させる。


チェスト上のサボテンから実(cactus fruit)を入手、ミキサーに入れ作動。

グラスを使用しフルーツジュース(fruit juice)を入手、暖炉横の装置に入れ稼働させる。


summer 1971

時計を3:55に合わせレンチ(tool)を入手、オーブン横の水道管に使用。

winterに戻り同じ場所を調べキノコ(mushroom)を入手。

ミキサーにキノコと水を入れ作動、グラスを使用してキノコのジュース(mushroom juice)を入手、時計横の装置に入れ稼働させる。


fall 1971

時計を11:25に合わせてマッチを入手、ロウソクに点火。春と夏のロウソクにも火をつける。

winterに戻る、ロウソクから抗鬱剤(prozac)を入手

ミキサーに抗鬱剤と水を入れ作動、グラスを使用して抗鬱剤のジュース(prozac juice)を入手

窓の横の装置に入れ稼働させる

電話につながる装置を作動させる

springに戻って電話を調べる、家具を2回、時計を一回調べる。

誘導される方向を調べる。



今回のCube escapeでは死の真相解明というよりも、殺人事件と死亡時期の補足といった内容でしたね。
↓他キューブシリーズの紹介記事も書いておりますので、よければどうぞ
blue-blend.hatenablog.com

余談になりますが、この度はてなブログ市民(銅)に昇格致しました!
これからもブログを継続できるよう頑張りますᕙ (° ~ ° *~)
追記:なんと。公開し忘れていた記事を発見してしまいました汗。公開先日、はてブロ市民(金)に昇格しましたよ…(^◇^;)