気ままにゲーム中

ホラーを中心にゲームの紹介やら翻訳やらやってます

【Endless Nightmare】手当たり次第にホラーゲーム紹介


今回紹介するのは【Endless Nightmare】というゲーム!

  怖さ :★★★☆☆

 グロさ :★★★☆☆

  演出 :★★★★☆

警察官のジェームズは、娘の11歳の誕生日に何者かによって自宅で妻と娘を殺されてしまう。真実を追求しようと悪夢の中を探索するジェームズ、次々と起こる恐ろしい現象。この家で次に何が起こるのか、誰にも予想できない...。


どうやら主人公の目的は脱出、ではなく殺人犯の解明の様ですね。流石警察官。大まかなストーリーは序盤のムービーで流れますが、悪夢が舞台なだけあって急展開だらけで最初は何をしたらいいのやら「???」でした(;´∀`)
そして訳もわからないまま刺されました…。


顔が近い。密です

では簡単に操作説明を。

左上が体力ゲージで、緑・黄・赤の3段階。敵に刺されると色が変わり、3回捕まったらゲームオーバー。もし刺されても治療薬を使用して回復できます。

画面左のカーソルで移動、右面右で視点移動。
アイテムは自動照準で名前が表示され、タップで入手。ただしルーペが表示される資料の類は調べるのみで入手不可。(何度でも拡大表示はできます)

入手可能なアイテムの場合は右上のバックパックからいつでも確認できます。

敵が近いと足音が大きくなり、発見されると脳のマークが表示されます。敵の方向に向かって犬が吠えるので、相手の居場所がわからない時は犬を確認しましょう。


敵が近い時はクローゼットの中や机の下でやり過ごし、もし追われても円形になっている地形を利用して巻きましょう!(回り過ぎて遭遇し直さないように注意です!)
敵は一定の周回行動をしているので、パターンさえ掴めればクリアもそう難しくない…筈。それに何より、
難易度が低ければ敵の足も遅いので走り続ければ捕まりません。

それでも慎重に行きたい方は、花瓶やカップを壊して注意を惹き、そのスキに他のエリアや暗室を探索することもできます。安全に行きたいなら 銃のパーツ3つ+銃の弾 を組み合わせれば撃退も可能です

複数の難易度モードがあり、モード毎にアイテム配置や敵の周回行動、さらにエンディングの変化があって面白いです!

2020.12月現在ではまだ一章のみの公開ですが、いずれ第2章の公開もあるそうなので楽しみですね!
「3Dホラー好き」、「敵とのチェイスを楽しみたい」という方におすすめのゲームです!