気ままにゲーム中

ホラーを中心にゲームの紹介やら翻訳やらやってます

【Pony Island】手当り次第にホラーゲーム紹介

今回紹介するゲームは【Pony Island】!
一風変わったシュールホラーゲームらしいのですが、一体どんなMy Little pony.exeなんでしょう?

怖さ  :★★★☆☆

グロさ :★☆☆☆☆

演出  :★★★☆☆


かわいいポニー達と 一緒に楽しく おさんぽしよう! ぶつから ないように 柵を飛びこえて ゴールを目指すよ! ちょうちょさんに つかまると くすぐられちゃうよ!

f:id:AO_bluend:20200828200850j:image

 


というのはまっさらな嘘。f:id:AO_bluend:20200828201119j:image
なんとこのゲームの主役はポニーではなくプレイヤー自身。

以下、Steamでの紹介文章です。

Pony Island is a suspense puzzle game in disguise. You are in limbo, trapped in a malevolent and malfunctioning arcade machine devised by the devil himself. It is not a game about ponies.

ポニーアイランドは楽しげを装ったサスペンスパズルゲームです。あなたは辺獄で、悪魔の作った悪質で不完全なアーケードゲームに閉じ込められてしまった。これはポニー達のゲームなんかじゃない。

 

プレイはじめの設定では、この『ポニーアイランド』という制作途中でバグだらけのアーケードゲームを主人公は知らずプレイし、謎のプレイヤーからメールを受け取る… という内容です。
f:id:AO_bluend:20200828201440j:image

先ずひとこと言わせてください。 そんなゲームをゲームセンターに置くなよ!!

 

まあ、後に(割と早い段階で)悪魔に誘導されていたと判明するので良いのですが。

ロックを解除!プレミアムモード!
画面に頭を当てて魂とサヨナラしよう😊

ツッコミはさておき、ゲーム本編はアクションとパズルが半々、それらをクリアする事で紐解かれていくミステリアスファンタジーと、なかなかに頭を使います。

アクションゲームの面では、序盤は操作要素が少なく死亡したとしてもすぐリスポーンされるので回数をこなせばクリアできるかと思います。そして徐々に難易度が上がり無理難題に…

 

というより、 攻略不可能に陥ったらチートが発生します。()

いわゆるパズル要素です。パソコン特有のターミナル画面へ移行した後、 パズルゲームが始まるのですが…

物凄く唐突。説明など一切ない。 しかも文字化けしてるし…全然分かんない( ;∀;)

『これ詰んだんじゃないか?』 と思わされる事もちらほら。機転が効かないとクリアは難しそうです。

 

この『無理難題にぶち当たる』→『隠し要素から設定画面へアクセスし書き換える』→『チートでクリア』という自由スタイル、流石Steamです。

 

このチートを許すまいとするアクセスロック(ボス要素)が敵に当たるというのも、斬新で面白いですが若干心が痛みます(−_−;)

 

『2Dホラーが好き!』『メタ要素が絡むゲームが好き!』という方にオススメのホラーゲームです!